Diary & News 2009.12

2009.12.30

Optyczne.pl(海外)

Test Leica Summicron-M 28 mm f/2.0 Asph

2009.12.25

impress デジカメ Watch

“APS-Cハイミドルクラス”3モデルを比較する(実写編)

ZDNet Japan

[年末企画]Snow Leopardのシステムフォルダを大掃除する(1) - builder by ZDNet Japan
[年末企画]Snow Leopardのシステムフォルダを大掃除する(2) - builder by ZDNet Japan

2009.12.24

NikonistasFORO.com(海外)

Nikon 70-200 2.8 VR II frente al 70-200 2.8 VR(12/16付け)〜新旧Nikon70-200/2.8の比較

Lets Go Digital(海外)

Nikon 85mm micro lens review

dpreview(海外)

Pentax K-x Review

impress デジカメ Watch

2009年冬:メーカーインタビュー--ペンタックス編
なるほど、100%ファインダーはそうやって作るのか…▼
雑誌に掲載された事により7D、D300s共に100%と言っていいのだろうかと言う視野率が少し前に話題になっていた時があった。特に7Dは100%だという事も売りのひとつにしていたのでユーザの反感は大きかったようだが、キャノンが数値上乗せするのは恒例なので、またかといった印象を持っただけだったが。そんな中でもK7だけはバッチリと100%出していて感心したが、こういう仕組みを取っていたとは思わなかった。
D300を使っている自分の持論としてはD300も誤差としては少し大きいとは思うし、そちらも一応100%を謳っているので残念とは思うが、正直なところあまり気にしていない。ましてや95〜98%の視野率であるD700と5D2の比較などもどうでもいい。それが90%程だったり傾いていたりすると問題もあるが、完全な100%(これも条件によって変わる)でない限り、3%程度の違いは大して意味のない数値と思っているからだ。それでも時期D700後継では出きれば100%ファインダー、そしてダブルスロットを望みたい。画素数は高感度が維持できるのなら上がってもいいが、今のフルサイズ1200万画素という万能機がなくなってしまうのはもったいなく思う。

エプソン

エプソン周辺機器製品のMac OS(R) X v10.6 "Snow Leopard"への対応について
〜インクジェット複合機、インクジェットプリンター - ドライバー対応表更新

Optyczne.pl(海外)

Test Nikon Nikkor AF 50 mm f/1.8D

Fotopolis.pl(海外)

Canon EOS 7D

MSN産経ニュース

等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ
プラモデルといえば静岡…▼
ハセガワがうちの近所にあることを知ったのは、こっちに移ってきてしばらくしてからだった。お台場ガンダムは見に行ってないが、これから1回くらいは見る事がありそうだ。ちなみに(昔の)ガンダムは好きだがガンダム自体はあまり好きではないので興味はない。実物大ボトムズのATはちょっと見てみたい。

2009.12.22

impress デジカメ Watch

“APS-Cハイミドルクラス”3モデルを比較する(機能編)

impress デジカメ Watch

コシナ、ニコン用CPU内蔵レンズ「ZF.2」を国内発表

nikkei BPnet

レンズ、撮像素子、画像エンジンを一体化 ユニットを丸ごと交換して写りの違いを楽しむ リコー ユニット交換式コンパクトデジカメ「GXR

日々の萬メモさん経由

アドビ

Adobe Photoshop Lightroom 2 特別提供キャンペーン

2009.12.21

ライフハッカー

2009年フリーソフト番付(Mac編)
この中だと…▼
常用しているのはSnow Leopardしかない…って何故フリーソフトの紹介で有料OSが入っているのだろう。Quicksilverは、その人気を度々目にするのだが、マウス主体の自分には合わないし、Picasaもいいなと思ったがFinder管理派なので全く使っていないし、GlimsもSafariStandの方が使いたい機能もあったり…Google Earthは面白いけど起動が重いので立ち上げが億劫なのでGoogle Mapsを。Firefoxはいいソフトだけどたまに使うくらい。時々動画をエンコードするのにもHandBreakではなくMPEG Streamclip+x264で済んでる…。でもほとんどHDに入ってるのが新しもの好きというか珍しい物好きというか…。

日経トレンディネット

2万円で厳選!写真が10倍楽しくなるデジカメアクセサリー ベスト10
そういえばデジタルになってからPLを全く使わなくなった。

日々の萬メモ
(GraphicConverterの)レムケさん…自分も気軽にメールしたら何度かやり取りするハメになった事があります。この身近な感じが好きですグラコン。でもクラッシュログちゃんと見てるんだな。Appleも見てくれてるかな〜?

2009.12.19

impress デジカメ Watch

ビックカメラ、ブローニーフイルムの低価格CD保存サービスを開始
もう少し解像度が高ければ魅力的なのだが…。

impress デジカメ Watch

アドビ、「Lightroom 2.6」「Camera Raw 5.6」を正式リリース

Prosper. Aquila. Shy. Zoo

TillyTilla〜customアイコン制作アプリ
ちょっと便利そうなのでメモ

2009.12.18

ITmedia +D

画面が大きく鮮やかになった新型「iMac」を徹底比較

日経トレンディネット

カメラマンが選ぶ! 2009年デジカメ・ベスト5(前編)

impress デジカメ Watch

2009年冬:メーカーインタビュー--オリンパス編(12/16付け)

2009.12.17

ライフハッカー

消してしまったデジカメの写真を救出してくれる「Exif Untrasher」

impress デジカメ Watch

キヤノン、「EOS-1Ds Mark III」「EOS-1D Mark III」「EOS 5D Mark II」の最新ファームウェア

DigitalCameraInfo.com(海外)

Canon EOS 7D Digital Camera Review

ITmedia +D

永山昌克インタビュー連載: ユニット交換デジカメは成功するか?――リコー「GXR」開発者に聞く

アップル ソフトウェアアップデート

デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 2.7
変更内容
このアップデートは、Aperture 2、iPhoto ’08、および iPhoto ’09 の RAW ファイル互換性を拡張し、以下のカメラに対応します: Canon EOS-1D Mark IV Canon EOS 7D Canon PowerShot G11 Nikon D3S Nikon D300s Nikon D3000

2009.12.16

Lets Go Digital(海外)

Olympus E-P2 Digital Camera Review

Simblというプラグインがある。Macの動作を乗っ取り色々とカスタマイズする物なのだが、Snow Leopardになって従来使われていたInput Managerが64bitでは廃止になり、これを多く利用するSafari用のプラグインはSafariを32bitで起動しなければ使用できなくなった。しかしSimbl側もどういった方法かは分からないが、既に64bit対応版の0.9.7aを出している。今回はそれにまつわるトラブルの話。
64bit版Simblを導入してSafariを64bit起動し始めてから少し経つ。入れてすぐに気付いた事は愛用しているHTMLチェッカーのSafari Tidyで、ステータスバーへの表示を許可すると、webサイトの表示に非常に時間がかかるようになってしまった。これに関してはソース表示でチェックするようにすれば問題ないので何とかなったのだが…。新たに今日気付いた事がある。こちらは自分にとって致命的なので、今日仕方なく32bit Simblに戻したところだ。
Adobe BridgeからCamera RAWで大量のRAWファイルをいじっていたところ、起動ディスクの空き領域が足りないと警告が出た。システムボリュームの空きは50GBほどあったはずが、Finderで確かめてみると残りわずか100MBほどだった。実はこの現象は先日も起きていて、最初は何かのログかキャッシュと思い、色々とアプリケーションの設定などを見直していたところだった。ちなみにBridgeを終了すると瞬時に開放してくれる。50GBを瞬時にという事は実際にファイルが作られているわけでもなさそうだ。うちのお気に入りソフトのページにもリンクしているfseventerでファイルのアクセスを監視してみても、それらしきファイルは見つからなかった。風呂に入りながら取りあえず確認用の別ユーザからCamera RAWをいじってみて変化があるかどうか、またそれでも変化があるならば…ファイルにアクセスがあるわけでもないのに容量が減っていくなんておかしな挙動はSimblくらいかな?と予想。結局はSimblをアンインストールすれば容量変化はなく、再度インストールをしてみると容量が減っていく。ビンゴでした。ただネットで調べてみても似たような報告はなく、何か他にも条件があるのかもしれない。

2009.12.15

SLRgear.com!(海外)

Nikon 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED AF-S DX VR II Nikkor (Tested)

AS Hole(AppleScriptの穴)

画像のヒストグラムの中央値を求める

HDRsoft

Photomatix Light 1.0〜Photomatix Proの機能限定廉価版
Proとの比較表

2009.12.14

キヤノン

Digital Photo Professional 3.7.3 アップデーター for Mac OS X
変更内容
互換問題改善 MacOS X v10.6で発生していた以下の問題を修正しました。 * MacOS X v10.6環境での動作を保証するものではありません。 -環境設定を開くとアプリケーションが強制終了する件を修正しました。 -詳細指定印刷ができない件を修正しました。(MacOS v10.6対応のプリンタドライバを合わせてお使いください。) -メイン画面で画像を他フォルダへの移動(ドラッグ&ドロップ)を行うとアプリケーションが強制終了する件に対し、MacOS X v10.6では他フォルダへの移動ができないように仕様変更しました。 (MacOS X v10.4, v10.5では仕様の変更はありません。) -レンズ収差補正で色収差/色にじみが反映されない件を修正しました。 -ユーザ作成のモニタプロファイルを指定するとアプリケーションが強制終了する件を修正しました。

impress デジカメ Watch

デジカメアイテム丼
飛鳥「EX32F」 45MB/秒のExpressCard型CFアダプター

impress デジカメ Watch

オリンパス・ペンE-P2 VS パナソニックGF1

マイコミジャーナル

【レビュー】 新発想ユニット交換式カメラ、リコー「GXR」実写インプレッション

impress デジカメ Watch

マイクロソフト、次世代ファイルシステム「exFAT」のライセンス提供を開始

dpreview(海外)

Nikon D3000 Review

2009.12.10

マイコミジャーナル

特別企画 | エプソンP-7000の魅力を探る

PhotoZone.de(海外)

Nikkor AF-S 70-200mm f/2.8G IF-ED VR (FX) - Review / Test Report(旧70-200)

dpreview(海外)

Sony A550 Review

impress デジカメ Watch

ライティングを記録できる無料のiPhoneアプリ
iPhone持ってないけどコレ欲しい。

impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】リコーGXR

impress デジカメ Watch

2009年冬:メーカーインタビュー--パナソニック編

ペンタックス

一眼レフカメラ用交換マクロレンズ 「smc PENTAX‐D FA MACRO 100mmF2.8 WR」新発売
D FA MACRO 100mmF2.8 WR

ニコン

「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」「AF-S Teleconverter TC-20E III」を発売
AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II | ニコンイメージング
AF-S Teleconverter TC-20E III - オートフォーカスニッコールレンズ | ニコンイメージング

2009.12.9

6日に書いたPhotoshop+Noise Ninjaの問題、こちらAnyone Have Issues with Noise Ninja and Snow Leopard in CS4?を見るとどうもNikのプラグインが原因のようです。(ロクに調べていなかった事バレバレ…Googleでトップに来る記事です。)確かにうちでもNikのColor Efex Proを使っている…。このプラグインを起動させなければ、Noise Ninjaは何度でもちゃんと起動できました。だから先日書いたバッチとかドロップレット云々はそのアクションの中にColor Efex Proが含まれていただけで、全く関係ありませんでした。失礼しました。

2009.12.8

impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】フェーズワン645DF + デジタルバックP40+
凄っ…▼
こういうのを見ると所詮小型カメラで画素数競争も何もないと思う。サムネイルで見ても銀塩の中判のようなそれと分かる画質は何なのだろう。
iso800で4つの画素を1つ扱いする画素混合がの技術が使われているがこれがまた凄そうだ。画素混合を効果的に使うには、やはりこの位の画素数(4000万画素)は必要になるのだろうか。

impress デジカメ Watch

カールツァイス、Makro-Planar T*「2/50」「2/100」のキヤノン用

impress デジカメ Watch

いま買えるニコン用35mm単焦点レンズ

impress デジカメ Watch

デジカメアイテム丼
CBLインターナショナル「CBLレンズ110mm」 新しいタイプのホワイトバランスセッター
高いよ、高過ぎ。(2万7,000円)

Google のIMが話題だが、一部ではGoogleの公開DNS(Google Public DNS)サーバも話題に上がっている。DNSとはドメインとIPアドレスを関連付けるシステムだ。これが遅いとURL打ち込んで繋がるまでが遅くなる。
うちのプロバイダはSo-netなのだが、ここのDNSサーバはどうもいまいちで、今までに反応が遅いどころか更新が遅く目当てのサイトに繋がらないという事がしばしばあった。そんなこともあり最近はずっとOpenDNSを使わせてもらっていたのだが、今日GoogleDNSに変えてみた。システム環境設定のネットワーク、DNS サーバ欄に8.8.8.8, 8.8.4.4と打ち込んで適用するだけだ。それにしても凄いIPアドレス…。
結果は環境によってマチマチとは思うが、うちでは体感として十分に実感できる効果があった。最近のサイトはアフィリエイトやブログパーツなどで無数に他アドレスへリンクされてたりするので、DNSが改善する事は大きいのかもしれない。またセキュリティ面でも効果があるとの事。何だか最近はGoogle尽くしだ。

2009.12.6

Bridge 1 Software

GraphicConverter 6.6J
変更内容
2ウインドウのアルファ編集をサポートしました (ユニバーサルバイナリ版)。 輝度/コントラストをアニメーション内のすべてのフレームに適用するオプションを追加しました (ユニバーサルバイナリ版)。 高度なしの GPS ログのサポートを追加しました(ユニバーサルバイナリ版)。 ロスレス JPEG の取り込みと書き出しをサポートしました (ユニバーサルバイナリ版)。 12/16ビットの医療用 JPEG をサポートしました (ユニバーサルバイナリ版)。 短いリアル精度付きの FITS ファイルをサポートしました (ユニバーサルバイナリ版)。 変換&修正:スプリットオプションを追加しました (ユニバーサルバイナリ版)。 変換&修正:MacRoman IPTC → ITF8 変換を追加しました (ユニバーサルバイナリ版)。 変換&修正のワッチモード状態は保存されます (ユニバーサルバイナリ版)。 ムービーのデフォルトプレビューを設定することができます (ユニバーサルバイナリ版)。 ロスレス12/16ビット jpeg 圧縮付きの dicom 異型をサポートしました(ユニバーサルバイナリ版)。 多数の基準外 JPEG2000 異型をサポートしました (ユニバーサルバイナリ版)。 白修正のバッチアクションを追加しました (ユニバーサルバイナリ版)。 カスタムクラッシュリポーター機能を追加しました (ユニバーサルバイナリ版)。 ExifTool ツールをバージョン 8.00 へアップデートしました (ユニバーサルバイナリ版)。 PhotoRaw の取り込みをアップデートしました (ユニバーサルバイナリ版)。 ファイルやフォルダを削除する時に Finder は使用されません(ユニバーサルバイナリ版)。 デスクトップイメージのフォーマットを PNG へ変更しました(ユニバーサルバイナリ版)。 32 のプレビューが正しく表示されない問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 コンテクストメニューでプレビューを作成する時の問題を修正しました (ユニバーサルバイナリ版)。 最近使用した項目のメニューが正しく機能しない問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 スライドショーをムービーへ書き出す時にキャンセルボタンが正しく機能しない問題を修正しました (ユニバーサルバイナリ版)。 レイアウトを印刷する時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 いくつかの TIFF のアルファチャンネルが正しく解読されない問題を修正しました (ユニバーサルバイナリ版)。 プリンターのカラープロフィルが正しく認識されない問題を修正しました (ユニバーサルバイナリ版)。 IPTC をコピー&ペーストする時の改行問題を修正しました (ユニバーサルバイナリ版)。 .MDC 取り込みの問題を修正しました (ユニバーサルバイナリ版)。 テキストレイヤーの取り消し問題を修正しました (ユニバーサルバイナリ版)。 不正確なカラープロフィル付きのファイルを取り込む時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。

Snow LeopardとPhotoshopプラグインの問題。
最近はデスクワークばかりで、撮影どころか一歩も家から出ない事も珍しくない日々を送っている。今年いっぱいはこんな日々だろう。
メインMacをSnow Leopardにしてから大分経つが、今までのところ目立ったトラブルもなく順調だったのだが、ここへ来てひとつ問題にぶつかった。
ノイズを除去するNoise NinjaというPhotoshopプラグインを使っているのだが、これが動作しない。最初の1回は何事もなく動作するので今まで気付かなかったのだが、2回目以降からは「コマンド Noise Ninjaを完了できません。メモリ(RAM)が足りません。」と出てPhotoshopを再起動するまで全く使う事が出来ない。ネットで調べてみると海外で同様の報告はある物の、今のところ回避方法は見つかっていないみたいだ。2回目以降は全く使う事が出来ないと書いたが、何故かドロップレット経由だとNoise Ninjaは何度も動作した。だがバッチからでは動作しなかった。同じ条件ではなかったので、これとは関係なしに設定の問題なのかもしれないが、今はちょっと調べる時間が惜しいので未確認だ。
他のプラグインでは以前も書いたがColor Efex Proのウィンドウ位置がおかしい位で、とりあえず作業には差し支えていない。
追記(12/9):9日にも書きましたが原因はColor Efex Proとの併用にあるようです。よって上記ドロップレット云々は誤りとなります。またColor Efex Proのウィンドウ位置がおかしいという点は最新のアップデータ(3.1.0.6)で直っているっぽいです。ただし上記Noise Ninjaとの問題は直っていません。一応念のためアップデータの落とし方を書きますと、一度ログインしないとアップデータのページまでたどり着けません。ログインしないでリンクをたどってもただの白紙ページだけしか現れません…。このために他ブラウザで確認したりと結構手間取った…。あと古いプラグインを手動で捨てないと(Snow Leopard上ではアンインストーラが作動しないらしい)上書きさえもしてくれず古いバージョンのままです。バージョン表記はプラグインを起動させたウィンドウの左上にある小さいNikのアイコンをクリックすると表示されます。これらは全部サイトのFAQsを見て知りました、というか見ないと分かりませんでした。大分不親切と思う、Nik。

2009.12.5

impress デジカメ Watch

2009年冬:メーカーインタビュー--ソニー編

impress デジカメ Watch

シグマ、「17-70mm DC Macro」に手ブレ補正を搭載

Lemke Software

GraphicConverter 6.6E
変更内容
New features: two window alpha editing added (UB) option to apply brightness/contrast to all frames of an animation added (UB) support for GPS loggers without altitude value added (UB) import and export of lossless JPEGs added (UB) import of 12/16 bit medical JPEGs added (UB) support for FITS files with short real precision added (UB) convert&modify: split option added (UB) convert&modify: conversion of MacRoman IPTC to ITF8 added (UB) watch mode in convert&modify is remembered during relaunch (UB) default frame for preview creation of movies can be defined (UB) support for some dicom variants with lossless 12/16 bit jpeg compression added (UB) support for many non-standard JPEG2000 variants added (UB) batch action for white correction added (UB)

2009.12.3

学研ホールディングス

『学習』『科学』休刊のお知らせ
残念だ…▼
子供の頃に「科学」と「ひみつシリーズ」のおかげで理系大好きになった。思えば初めて現像したのも「科学」の付録についてきたカメラキットだった。シーモンキーとかアリの観察キット、鉱物標本など思い出に残っている付録は沢山ある。
まだかなまだかな〜学研のおばちゃんまだかな〜♪ あの頃のワクワク感を思い出せる物が今の自分には何かあるだろうか。

impress デジカメ Watch

北海道日興通信、簡単に切り抜きのできるプラグインソフト

NIXUS TOPAZ ニクサス トパーズ 超美化写真簡単作成&くり抜きソフト

impress デジカメ Watch

アドビ、Photoshopの“将来のテクノロジー”をデモ

WIRED VISION

カメラを投げて光の軌跡を撮影する「カメラトス」

ASCII.jp

聞きたいことが山ほどあった! K-x開発者を直撃!【後編】

サミット・グローバル・ジャパン

ポラロイド 日本市場で完全復活(PDF)
Polaroid
インスタントカメラとフィルムにおいては、2008 年から生産が中止となっており、来年の中頃 に新製品として復活させる予定

PhotoZone.de(海外)

Sigma AF 24-70mm f/2.8 EX DG HSM (FX) - Review / Test Report
Sigma AF 24-70mm f/2.8 EX DG HSM (DX) - Review / Test Report
Olympus Digital Zuiko 35mm f/3.5 macro - Review / Lens Test Report

impress デジカメ Watch

ペンタックス、「K-x」の最新ファームウェアを公開

impress デジカメ Watch

APS-C専用単焦点レンズのススメ(ソニー編)

SLRgear.com!(海外)

Nikon 24mm f/2.8D AF Nikkor (Tested)

Gizmodo Japan

Googleが日本語入力ソフトウェアをリリース!

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
Google 日本語入力 - ダウンロード

かわせみ大丈夫かな…▼
思わぬ対抗馬が出てきた。かわせみも安いとは言え、こっちは無料だし。自分は先月確か3006番目あたりでかわせみを買った。それはそれで後悔はしていないのだが、元々EGやかわせみには不満点(主に文節区切りと変換精度)もあるので、このIMには興味のあるところ。ただ頻繁に日本語入力をするわけでもないし、ただ自分に合ったIMを使いたいだけなので、早急にβ版のGoogle IMを入れる気にはなれない。もう少し様子を見て、仕事も一段落して暇になってきた頃に入れる事にする。

2009.12.1

impress デジカメ Watch

スリック、雪中撮影で活躍する「スノーシューヘキサ」

impress デジカメ Watch

タムロン「SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VC」 交換レンズ実写ギャラリー

impress デジカメ Watch

アドビ、iPhoneアプリ「Photoshop.com Mobile」を日本で公開

impress デジカメ Watch

ボーゲンイメージングが「マンフロット株式会社」に社名変更

impress デジカメ Watch

KPI、スタンドに固定可能なレフ板

impress デジカメ Watch

ソリューションシステムズ、プリンター専用のカラーキャリブレーションシステム

impress デジカメ Watch

エックスライト、Lightroomに連動する色補正ツール「カラーチェッカーパスポート」